上郡小学校卒業生の皆さんへ

2022年03月26日

コロナの影響でなかなか交流する機会を持つことの出来ない上郡小学校の生徒達へ

せめて卒業のお祝いをしたいとデイサービスの利用者様達が模造紙いっぱいに

お祝いの言葉を綴りました。

それともう一つ「平和な未来を」とロシアのウクライナ侵攻のニュースが毎日流れていますが

77年前に終戦を迎え、当時を懸命に生き抜いてこられた方々が少なくなる中で

少しでも「戦争の怖さ」「命の尊さ」「平和な世界」を今の子どもたちに伝えたい

少しでも「戦争の怖さ」「命の尊さ」「平和な世界」について考えて欲しいと

卒業のお祝いに水を差すかもしれないけれど

この機会を逃すともう伝える事が出来ないかもしれないからと

今のロシアとウクライナで起こっている出来事を他人事として捉えて欲しくないからと

ご自身が体験された日本での戦争の経験を語って下さいました。

完成したメッセージカードは卒業式が行われる前週に上郡小学校へ届けてきました。


上郡小学校卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございました。