11月ほんとも研修

2021年11月26日

今月の内容は1時間は9月に前半を行った「介護福祉士過去問題」の午後の部に挑戦しました。

今月は4名で研修を行い採点の結果、午前の部の得点と合せて合格ラインをクリアしたのが3名

クリア出来なかったのが1名という結果でした。(全125問中の60%『75点』が合格ライン)

クリア出来なかった1名は合計74点で「あと一点…」と崩れ落ちていました。

その崩れ落ちた1名が来年1月に本番を控えているのでしっかり準備をして欲しいと思います。

後半一時間は「事例作成」の進捗を確認しました。

詳しくはまだ言えませんが令和3年度の事例としてまとめることが出来るように進めています。

今月は事例の構成を考え具体的に考えていきました。

研修メンバーには「事例作成の為の取り組みにならないように」と注意喚起し、

『入居者様の「より良い生活」「より私らしく生活できる」という内容を支援するために

「考え」「取り組んだ」「結果」が自然と事例としてまとめることができる』

という内容を改めて再確認しました。

その為に研修メンバーだけで無く、該当するユニット職員とも

「○○様の□□という想いを叶えるために、△△という内容に取り組んでいきたい」と

しっかりと情報を共有し、ユニットで取り組み、その中で生まれた効果や感想等を

しっかりまとめて事例として仕上げていこうと話しをして研修を閉じました。

本年度も残り4ヶ月。構成もある程度固まったので肉付けをしていきたいと思います。